忍者ブログ

りそうのせかい改

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 34歳夏、がんになりました~(;^ω^) > 静養院22日目|回復食5日目、静養院でまったり出来る最終日。マイノートに頭の中の棚卸を

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静養院22日目|回復食5日目、静養院でまったり出来る最終日。マイノートに頭の中の棚卸を

本日の早朝ブログ執筆、第二弾。
そして、昨日 6/5(水) の日誌です!



【体調について】
・回復の捕食5日目です! 本日は七分粥の日。
 朝:みそ汁+ゆで玉子 昼:野菜炒め 夕:大根煮
 朝食後、お腹いっぱい感が凄かった!玉子の所為か?1品多い所為か?
・お通じ、無し。ううむ、運動量が足りないせいか?
・体重:0.4kgアップ。また増減比率が戻った。笑
・身体は快調!

回復食も5日目に入りました!
それにしても、5日目もまだ3食ともお粥です。
七分ということで、もうかなりお米の粒ははっきりしてきてはいるんですけどね。
とってもゆっくり、慎重に、身体に負荷をかけないように戻していっている印象ですね。
お食事全体の量も、たぶん恐らく、一般的な食卓の量よりはかなり少ないんではないでしょうか?
ちょっと、一般的なご家庭の食卓の量がよく分かりませんが。
外で食べる定食メニューだと一汁三菜くらいの量がスタンダードですが、あれってやっぱり多いですよね?? え、違う?
やっぱり外食産業はサービス業の側面があるから、家庭料理と差別化図るためにちょい豪華仕様にしているもんだという認識で見てますが…どうでしょう?



【今日の行動】
・AM4:00ちょい前に起床。ほぼ日常通りの「早朝」時間になった!
 (深夜、じゃなくてな!)
・マイノートに頭の中の棚卸をひたすらする。早朝~午前中ぜんぶを使って。
・洗濯物をする。いい天気!
・ここ宛ての最後の注文品、アーユルヴェーダの本が届く。
 帰りの移動中に読む予定~!
・翌日以降に使用するバス停、ケーブルカーの駅の下見のため、散歩に!
 途中、静養院のにゃんこさんに会う。 ☚いやしの猫画像
・入浴の日!(再び久々のシャワーでなくて「入浴」!)
・明日の外出準備。訪問先に電話。HPがゼロ以下に。

静養院の滞在も残すところあと3日。最後の日やその前日は外出予定なので、実質部屋でまったりごろごろできるのはこの日が最後でした。

ってことで、再び自分の内面・頭の中に向き合う作業に没頭することに。
何度か読んだガイドブックの本をまた改めて読み返しながら、思い出したことを書き留めて。アナログのノート(マイノート。なんでも書き込める、なんでも張り付けれるやつ。先日は過去に行ったイベント系のチケットをひたすら張り付けてたやつ)にひたすら気付きや頭の中の整理をしながら書き出していく…という作業をしました。

これも、家でも出来ることなんですが、なかなかこんなに時間をたくさんとってじっくり向き合う時間って、日常で取れていなかったので。
こういうことって、単純に時間が空いたから出来る。ってもんでもないですよね。
そう、気分がノらないと出来ない。
でも、できれば定期的にこういうことをする機会を作っていければ、人生が更に充実するんだろうなぁ!って改めて思いました。


そして、バス停下見のお散歩。徒歩5分ちょい。
お散歩コースはいつも宝山寺に行っていたため、ケーブルカーやバス停方面は初。
20日以上も滞在しといて、初。今更感半端ない…。
生駒の旅館街、初めて歩きました。いっぱい旅館あったんですね。
観光地?だったんですね。そんな意識なかった…。
なかなかいい風情でした。
帰る前に見にいけてよかったです!


そして、明日の準備。
気の重い相手への連絡、訪問準備のための買い出しリストのチェック。
もうこれだけで、一気にエネルギー使い果たし、更にはマイナス迄振り切ってしまい、イライラがMAXに。
家ならやけ食いで紛らわすところですが、幸いにもここではそれが出来ない。
しかも、出来ることが限られている!笑
…取り合えず、最近の定番である料理番組動画、グルメ漫画、などを見ることによって若干緩和いたしました。
しかし、若干でしたね。
暴飲暴食が最強説が覆せない。

これは早急に、対策を考えるべきだな!と実感しました。
自宅で何かストレスに晒されたら、このままだと絶対暴飲暴食に走るぞ。
これに代わる強力なストレス解消法は無いものか。
うーむ。

※ 運動でストレス発散出来たら超絶理想的ですが、そもそも運動に苦手意識があるため、現時点ではむしろストレス増大の危険がある。

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP