忍者ブログ

りそうのせかい改

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 34歳夏、がんになりました~(;^ω^) > 静養院7日目|昨日の記録。いろいろ頑張りすぎた!特に保険会社関連の処理!

静養院7日目|昨日の記録。いろいろ頑張りすぎた!特に保険会社関連の処理!

一日空いちゃいましたね、ブログ更新。
昨日の記録を記していきますー。
昨日はいろいろ業務をこなしすぎて脳が疲れてしまってブログを打つ、という生産的な活動をする元気がもう夜には残っていませんでした・・・。

やりすぎ禁物!!!!
のんびり過ごす目的で、やりすぎをしないために療養所に入所してるのに。笑
どこにいてもいつでもやりすぎてしまう性格で困ります。
根本を変えなけりゃいけないんでしょうが、生活スタイルは割りに短期間で変えれても性格を根本から変えるのは至難の業なんで、気を付けていくしかないですね。


【体調について】
・本断食6日目。引き続き、特に空腹感は無く。無いけどたまに腹は鳴る。
・眩暈や頭痛などもなし。しかし疲れやすいというか、若干だるい気がする。
・飲める水の量が減ってきた。
 昨日までは目標とされてる2Lは概ね飲めてたのに、1Lくらいしか飲めず。
 (水が飲めてないからだるさが出る、と言われました)
・体重の減りが止まり、横ばいに。むしろ若干戻った??
・シャワーの日だったけど・・・疲れすぎて入れず。


【今日の行動】
・温熱器2台を売りさばこうとメルカリの下書きに情報登録。
 あとは帰宅して公開し購入者を待つだけ状態に。
・洗濯物を干した。
・ずっとレスできてなかった方に丁寧目なメールをしたためる。
 頭の片隅でずっと引っかかってたから、肩の荷が下りた!
・東京帰宅後の病院の予約と、薬を療養所に送っていただくようにTEL連絡。
・保険会社4社それぞれに電話をかけ、現在の契約&支払い状況の再確認。
 不要分の解約手続きも。手続き済みの不要になった書類の整理&破棄を実施。
・施設のホーム長に借りた健康雑誌2冊をパラ読み。
・食事療法の記録の写真をドライブのフォルダに整理。11月&5月分完了。


いやー。
なかなかいろんなことやりましたよ。ホント。
これ、東京の自宅にいたら出来ない量ですよ!
特に疲れ果てたのは、保険会社とのやり取り電話!
しかも、4社も!!!(どんだけ保険加入してんだww)

特定疾病名が出た時点で払い止めサービスのある会社もあったので、それがいつから適用されているのかを確認したり、返金は終わっているのかや、すべて終わったら解約の必要のある保険会社は解約したり・・・を、漸く実施出来ました。
確定申告(還付申告)の際に必要な情報ですからね。
去年は医療費が膨大な量かかっているのでしっかり還付申告をしなきゃならんのですが、保険金の絡みが一部あやふやだったためまだ還付申告終わらせてなかったのです。
(確定申告と違って還付申告は過去5年分は遡って申告できるのでセーフ)
東京帰ってから一部しなけりゃいけない部分もありますが、これであやふやになっている部分はすべて解消したし、かなりすっきりです☆★

ホント、保険の書類一式を持ってきててよかったわー。
宅配便で送った送料分以上の価値があった!
何か月も手を付ける気が起きずに放置されてた案件が、こんなに集中して出来るとは・・・。しかもたった一日で片が付いた。

次の目標は還付申告手続きです。
ネットの e-Tax サービス使ってやります。
これも気の重い作業。
こちらも必要書類一式持参してるので、後日取り組みます。
今週か、来週の中では実施予定。
とりあえず、退所間際とかにならない時期にやりたいですね、余裕をもって。
頑張るぞー!!!←気合い入れてる。


食事療法の記録。
これは、食事療法を始めた去年の8月末からずっと毎回の食事を写真に撮ってきたんですが、それを俯瞰して振り返れるように3月くらいから少しずつドライブのフォルダに月ごとに分類してアップしていってるんです。
昨日は11月と5月分をやりました。
11月分が割と膨大な量で一度にアップしきれず、何度も試行錯誤して4回に分けてアップすることでなんとか成功。
現在、8、9、10、11、3、4、5月がアップ済みです。
残りは12、1、2月分。
こちらも、療養所に入所中に終わらせたいタスクです。

食事の記録は自作のエクセルで作った記録表でメニューと栄養素と体調などを記録し、週末に反省点や評価点を振り返り次週に活かす、という手書きシートをA4紙にコピーしずっと記録し続けてるんですが、あれはその週の状態を目で見て確認し食事の内容を微調整するのに役立ててます。
暫く経った後に振り返るには、文字だけがびっしり書かれたシートを見るよりはビジュアルに訴えかけてくれて直感的に理解しやすい写真という媒体の方が断然いいですね!
だから、写真の記録も必要。

「ここ最近、今月はどうも調子が良くないな・・・」
「秋頃はもっとお通じとかの調子がよかったはずなのに・・・?」
なんて時は、写真のフォルダの9月や10月ごろのデータを見返すと、すぐに最近との食事内容の変化・違いが判ります。
そうやって今後も自分の身体の調子と相談しつつ、過去のデータも上手に活用し、更に新しく得た健康知識なども取り入れながら治療に取り組んでいきます!

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP