忍者ブログ

りそうのせかい改

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 34歳夏、がんになりました~(;^ω^) > 静養院8日目|まったり過ごすと決めてた日。しかし・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静養院8日目|まったり過ごすと決めてた日。しかし・・・

執筆してる今日は実は9日目ですが、引き続き、昨日の振り返り記事です~。
ということで、静養院8日目。本断食7日目の様子を記録します。


【体調について】
・本断食7日目。引き続き、特に空腹感は無く。無いけどたまに腹は鳴る。
・眩暈や頭痛などもなし。廊下とかを、非常にゆっくりと歩いている。
 だるさとかはそんなになくなる。ただ。体力が落ちてるから動きは緩慢。
・飲める水の量が何故か戻った。また目標の2L飲めるように。
・体重の減りがまた再開。1キロ落ちる。

7日目以降のプランをどうするか決めてなかったため(やってみて体調と相談しながら決めましょう、という方針だった)院長に相談したところ、明日から反復断食に入りましょうか。ということになりました。

反復断食とは・・・?
28日コースとか(今回の私もそう)長期予定の断食の場合、その人の体調を見ながら調整していくそうですが、回復食期間を断食期間と同じ日数確保する関係で本断食はMAX2週間になるけど、そのMAX2週間に行く前に数日間だけ回復食を挟んで、また本断食に戻るようなやり方のことらしいです。
この間の数日間の回復食の内容は、重湯の日→3分粥の日→5分粥の日→3分粥と重湯の日→断食、といった感じで、普通の食事に行かずに断食に戻すのです。
こんなことをする理由については、衰弱症状が見られたり体調が停滞してきたりすると、一旦断食効果が止まってしまうので、少し栄養を補給し身体を燃焼させてから、また断食に入り効果を得る・・・と、ざっくり言うとそういった感じらしいです。
(すみません、ちゃんと説明受けたけど若干うろ覚え)

白血球の数が飛躍的に伸びるのは断食2週間を超えた時だ!とかいう説もあるので、MAX2週間使えなかったのは残念ですが、身体が衰弱してたらきっと体内も衰弱してるし、そうするとがん細胞の活動も止まるだろうけどそれを貪食してくれる白血球の好中球さんやマクロファージさんたちの活動も停滞してしまっていたら・・・意味ないな!!と思い至ったため、この提案に乗りました。

はっきり言って、別にお腹は空いてなかったし、水に飽き気味だったもののまだまだいけるぜ?って感じではあったのですが、わたしは断食最長記録に挑戦しに来たわけじゃない。
身体を治癒するのを目的に来てるんだ。
ってことをよく考えた結果、そうなりました。


【今日の行動】
・朝のFM802を聞きながら布団の中で2時間くらいごろごろ。仕合わせ!
・レンタル家電で第二弾の真空ブレンダー(ミキサー)を予約!
 東京帰ったその日から使えるようにお届け日を設定。
・入所してからAmazonで注文した本が届いた!さっそく読み始める。
・入所してから注文した温灸器と枇杷の葉エキスが届いた!
 取説と説明DVDで勉強し、さっそく使用。
・ついでに電話で手配した薬も病院から届く。
・施設のホーム長に借りた健康雑誌のうちの1冊を娯楽室のソファーでまったり、じっくり読み終える。
 タイトルは『「なぜ病気になるのか?」を食べることから考える』
・アポなしで意外な訪問者が来院。戸惑いを隠しきれない。すぐ帰って貰う。
・朝のFMで知った音楽アプリ「Spotify」にハマる。快適すぎる音楽生活!

だいたい、そんなとこですかねー。
ブログタイトルにもある通り、この日はまったり過ごそう。タスクは詰めないようにしよう。って決めてたんです。
何せ前日、頑張りすぎて超疲れてしまってたから。
だから、読みたい本をのんびり読んだり、そういう時間を大切にしよう、と。
一応、計画通り、好きな音楽がセレクトされてるラジオや音楽アプリで音楽を聴いたり、雑誌をゆっくり読んだりして、いい時間は過ごせました。

ただ、焦ったのは突然の、思いもかけない訪問者!!!
これ、私のことを心が狭い人、冷たい人、って感じるかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。
あなたは、寝起きで服も着替えてないしヨレヨレのパジャマです。顔も洗ってません。髭も剃ってません。もしくは女性ならノーメイクです。もちろん髪もぼさぼさ。
おまけに、病気で療養している事情なども一切説明していない、数年単位で会っていない人が、突然押しかけてきたら、どう感じますか??

もっとちゃんとした格好の時に、元気な姿を演出した状態で、もっと言えば最初にどんな挨拶をするかとかシミュレーションした状態で会いたかった!!!
って、思いますよね?
なんで今やねん!
いま断食7日目で普段より気力ないときやねん!

わざわざ元気ないときに来んなや!!!
って、若干イラッとするのも、分かりますよね?

すべての人がそうとは限りませんが、恐らく入院患者さんも何割かはそう思っているに違いない・・・と、この日初めて思いを馳せました・・・。
特に、私みたいに密かにプライドが高くて、人にはいつも頑張っている自分の姿しか見せたくないような人は特に。笑

相手には気を遣って「来てくれてありがとう!嬉しい!」なんて口では絶対に言うでしょうが、アポ無しは相手を不快にさせている危険があります!
みなさん、注意しましょう。

特に、病院とかの入院中って暇ではないんですよ。
ご飯、お風呂、検査、治療のための何か、など、やることが時間単位で決められているから、患者さんはそのことが気になって突然の訪問者に集中できない可能性高いです。
恐らく入院者はそんなことは口に出さず、現代社会であくせく働く人たちを気遣って「入院中は仕事も休んでてやることもないし、暇だよー」なんて言うかもしれませんが、それはリップサービスのようなものです。本気にしてはいけません。


今日いちばん言いたかったことは言えたので、寝ます。(笑)

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP